NHKETV「芸術劇場」終了


【上質の教養・娯楽に重点 NHKBS、2チャンネルに統合・再編】
asahi.com 2011年2月1日10時17分
今日時点で読めます。
前文略して〆部分のみ。
「一方で、姿を消す番組もある。金曜夜の「芸術劇場」(教育テレビ)と金曜深夜の「ミッドナイトステージ館」(BS2)は3月で終了し、演劇を扱う番組がなくなる。BS2の「プレミアムシアター」はBSプレミアムに残るが、日本で上演される演劇は基本的に扱わないという。演劇番組の関係者の一人は「地方の演劇ファンから、惜しむ声が届いている。なくなるのは残念だ」と話している。
(村瀬信也)
新聞でこの記事を読んだのは2月4日(金)前後のようだった。
驚いた。
「NHKETV・芸術劇場」2011年01月28日(金)放送
歌舞伎『通し狂言 摂州合邦辻』
収録:2010年12月22日(水)東京・日生劇場
去年は寅年だったから、何処かでこの演目はかかると思っていた。
あら嬉しい。と録画はしたが、まだ見ていない(笑)。
ということは「初芝居生中継」も無くなるということ?
寂しくなるなあと思うと同時に。
日本の文化芸能は今後どうなって行くのだろうか?
見たければ聴きたければ劇場へお運びください。
さもなくば、それなりのお支払いをしていただきませんとと言うことか。
昨日は予定より時間が出来たから家電屋さんをうろうろしたり、本屋さんで映画雑誌を見たりした。
当然次は「競馬関係」だが、この本屋さんは「ギャンブル」には厳しい(笑)。
朔太郎さんと節子さんが記念写真を撮った本屋さんの方が、この方面の品揃えは良く、書棚に隠れるようになるから、読み耽ってしまったりしてすみません。
昨日は、背表紙を一通り眺めて、もうそろそろ帰らないと。
帰りの足を向けた途端、目に飛び込んできた雑誌があった。
「つかこうへい」
2010月04月09日 井上ひさし 75歳没。
2010年07月10日 つかこうへい 62歳没。
没後出版は、わたしの気分で避けていたが、パラパラとめくり即決。
家でご飯にしようと夕方はお茶だけにしていたから、猛然とお腹が空いて呑みたくなった(笑)。
一時も早く読みたい。
手近な頃合の居酒屋さんに入って、満たされた時間を過した。
『月の街山の街』は、一気にとはいかず、途中つかえていた。
目次の人名だけ挙げておきます。
鈴木忠志・平田満・高橋三千綱・唐十郎・別役実・風間杜夫・扇田昭彦・菅孝行・高橋宏幸・本田靖春・深作欣二・阿久悠・色川大吉・泰建日子・横内謙介・可能涼介・松井周・モリタタダシ・吉田一人・吉田学・小川智之・逸見輝羊。

d0085267_1423637.jpg


KAWADE夢ムック
文藝別冊
[追悼特集]つかこうへい
2011年1月30日初版発行
1200円
滝野川で見た芝居がどう調べても出てこない。


[PR]
by venuscat | 2011-02-10 14:00 | 日記