ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

植木屋さん


この時間、冴え冴えとしているかも(笑)。
お夕飯の後、眠ってしまう。
これ以上、牛さんや豚さんになったらどうしましょう(笑)じゃなくて困ります。
一昨日お昼近い朝、植木屋さんに電話で起こされた。
「もうやってるよ」
「あの、今日でしたっけ」
体調はまだ思わしく無く、沈没はしていたものの、お着替えはしていたから慌てて外に出た。
「起きて来ないから寝てると思った」お見通し(笑)。
既に玄関の松はさっぱりしていて、風邪をひきそうな(笑)いい感じになって居た。
芝居の雪持ちの松とは程遠いけれど、可愛いと思えば可愛くて、愛着が出て来ている。
気難しいところがあった父親のような松である。
「ハナミズキは少し摘めた方がいいなあ」おまかせ。
芙蓉は背丈を短くしてもらった。
今年は雑草に覆われてモンスターみたいになったから(笑)。
ねむの木は3本立てに。
今年勝手に大きくなって(笑)様子見。
薔薇もバツンバツンバツン(笑)と。
わたしは怖がりで思い切って出来ない。
もっこうバラとサマースノーは棘がないから扱いやすいけれど、ロココが難しい。
昔からある比較的大ぶりな花を咲かせる薔薇も、天高く咲いてしまったから(笑)丈低くしていただいた。
その蔭に隠れるように、ビロードのような濃い真紅の薔薇は、かろうじて生きていた。これは大事にしたい。
今年の小菊は例年より遅かったが、あちらこちらと咲いていて、夏の猛暑のせいらしかった。
お向かいのおばあちゃんの菊も遅かったのだ。
お三時のお茶でひと息入れたらもう陽が蔭っていて、それからお願いしていた啓翁桜を植えていただいた。
お願いして良かった。
わたしひとりではとても出来なかった。
背丈程の苗木で小さな花芽が付いていて、この冬、年を越せるのだろうかと心配になったが、気長にしましょう。
お多福南天はそのままで、来年地植えすることになった。
今日の夕方は、かねて買っておいたチューリップとラナンキュラスを植えてみた。
咲くかなあ、咲いたらいいなあ。
石榴の幹はほんの少しうねっていて、わたしは嬉しいけれど、植木屋さんは可笑しくてたまらないように笑う(笑)。
来年は大根を植えて収穫したいという野望有り(笑)。
12月は日にちおまかせで雪囲い。
今、さざんかの宿。
朝、霜が降りていてびっくり。

[PR]
by venuscat | 2010-11-19 03:00 | 日記