ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ

青いイナズマ


暑いですね。
山並の向こうに可愛らしい夏の雲が湧きあがっています。
きっともうじき盛夏となるのでしょう。
川辺には菅草の花が咲いています。
パイナップルが冷えて届いたので早速いただきました。
みずみずしくてさっぱりと甘く、気持ち(笑)ひんやりしました。
ちょっと不思議なお話の記録。
競馬の土曜日午後、雨が来て雷が鳴って。
不謹慎にも雷はキライじゃなくて(笑)青いイナズマを眺めたりしますが、これは近い、むしろ真っ只中かも知れない。
消防車らしき音も聴こえたりで、窓辺から離れてバリバリドンに怖い思いをしていました。
短波ラジオのアンテナが危ないと気が付いて、机の下足元に隠してみましたが(笑)受信には全く支障がありませんでした。
それから雷は更に勢いを増していって、地面が震えるようになりました。
PC落とした方がいいかしらと考えはじめた時、画面が暗転しました。
競馬実況は変わらず流れていて「停電」に思い至るまで少し時間が入りました(笑)。
下に降りてみて電気関係全滅。嗚呼、冷蔵庫冷凍庫(笑)。
困ったなあ。
マチカネヒヨドリとタコ買いたい、今日は買うの(笑)!!
携帯から買います?
コールセンターにかけてみると(笑)停電のアナウンスが流れていました。
けれど、地域規模、復旧の見通しは分りません。
母のポケットラジオを付けてみるとNHKは通常放送でした。
全国放送ですもの(笑)。
地元ラジオに合わせてみたら、野外からのライヴ放送で楽しそう。
全県内放送ですもの(笑)。
極地的豪雨落雷停電なんでしょう。
仕様がないなあ新聞でも読みますかとベッドに横になったらまあ大変。
暗くて読めない(笑)。
懐中電灯の心配もしないとと思ったその時!!電話が鳴りました。
「わたくし○○からなんですけどね、オール電化のご提案とご説明を」は??!!
話を聴けば、自分は○○県に居るけれど、今日は部下が奥様の地域(笑)を回っているから、今日(笑)都合のいい時間を教えて欲しいと。これから訪問したいと。
停電していること。雨風、雷の音は聴こえている様子でも、お引取りにならない。
「それではお越しいただきましょうか、お願いします」と言ってようやく(笑)。
次は保険のお勧め。
こちらは以前にお話をいただいた方で気の毒でしたけれど、落雷停電の最中には当方余裕が有りません(笑)。
所在なく競馬実況を聴いて、マチカネヒヨドリ(丸山元)がスタートした頃、机の灯りがふっと付いてPCの電源も点滅しました。
下に降りて電気系統復旧問題なしを確認してから、小倉最終12Rタコ(佐藤哲)を買いました。
日曜日「いいとも増刊」予約しようとしたら、停電分設定が駄目になっていて、あらまあ(笑)。
夜、録画再生出来てひとまず安心しました。
更に今年買ったパジャマ、色と形がちょっと似ていて嬉しくもあり、当方は1500円也(笑)。
『第10回アイビスサマーD』
馬券は2枠4番ウエスタンビーナス絡み。走ってみなきゃ分らない。
ウエスタンビーナス(伊藤工)5人8着。
月曜日、静かな午前10時ころ「オール電化の人」から電話があって「せんだってのお見舞い」と言うのですが、この電話、不思議でなりません。
ご提案とご説明は諦めたのでしょうか?あの日、あんなに粘ったのに(笑)。
山に芝刈りに行く代わりに草刈りをして、川は濁っているから電気洗濯機でお洗濯をして、どっと疲れて動けなくなりました(笑)。
火曜日、今日は蝉も鳥も鳴きません。
余りに静かなので外に出て、今も咲いている「ロココ」を眺めました。
ウチの薔薇はどうして丈高く伸びるのでしょう(笑)多分暑いからだと思います。
静かですとても。
SMAPアルバムそろそろでしょうか、楽しみです。


[PR]
by venuscat | 2010-07-20 15:00 | 日記