ねこのくしゃみ

venuscat.exblog.jp
ブログトップ


お昼過ぎ頃だったろうか、奇妙に雉が鳴くから見てみると近くにいた。
こちら向きに鳴いていたわけである。
階段を降りようとしたら何か動いた。
雉♀がこちらに居た。
一度土手で見かけた時よりも大きくなっているように見えた。
寒いのを我慢して(笑)見ていると、川を渡って雉♂に近づいて行く。
雉♂はもう鳴かない。
雉は♀の方が足が速いと思っている。
目で追えないくらいに速く雉♂の後方に回り込んだ。
それからは動きは無く、雉♂は右、雉♀は左にアタマを向け、付かず離れず、何かをついばみ始めた。
カップル成立ですか(笑)階段を降りた。
今年は一妻なんだろうかと階段を上がると、もう、雉は消えていた。
雉♂は雉♀が近づいてくるまで、姿勢良くからだを大きくみせているようにもみえたが、あれは単に寒かったんだろうか(笑)。
雉もこの異常気象を感じているかどうか。
今夜もストーブを炊く寒い夜になった(笑)。


[PR]
by venuscat | 2010-05-13 23:45 | 日記