第22回 かしわ記念


【エスポワールシチーがGI5連勝を達成/交流GI・かしわ記念】
5日、船橋競馬場で行われた第22回かしわ記念(4歳上、交流GI・ダート1600m)は、佐藤哲三騎手騎乗の圧倒的1番人気(単勝1.1倍)エスポワールシチーが好位追走から4角で先頭に並びかけると、直線で粘る5番人気フリオーソとの競り合いを制し、同馬に1.1/2馬身差をつけて優勝した。
勝ちタイムは1分36秒8(良)。
さらに4馬身差の3着には4番人気アドマイヤスバルが入った。2番人気サクセスブロッケンは4着。
勝ったエスポワールシチーは今回の勝利で昨年に続く連覇を飾ると共にGI5連勝を達成した。
netkeiba.com

第22回 かしわ記念(JpnI)
1 (12) エスポワールシチー (佐藤哲三) 1人
2 (7) フリオーソ (戸崎圭太) 5人
3 (11) アドマイヤスバル (勝浦正樹) 4人
4 (4) サクセスブロッケン (内田博幸) 2人
5 (6) マコトスパルビエロ (安藤勝己) 3人
300→0
馬単 12→06
3単 12→06→04.11 

1着してほっとしました。
エスポワールシチー「調子いまひとつのような感じ」を何となく知っていて『かしわ記念』からひたすら逃げ回っていました(笑)。
どう本調子で無いのかも分からないままでした。
ネットお買い物は、不安な気持ちをごまかしていたんだなあと分りました。
これで、落ち着けると思います(笑)。
お昼頃、南関サイト船橋の馬柱を印刷した時は、単勝1.0倍でした。
ここをどう読むかですが「鉄板」と読みました。
大丈夫なんだと。勝つんだと。
でも「馬券どうしましょう?」
30分位前にやっと「買わないでどうするの?エスポワールシチー勝つのよ」と思いました。
慌しくアクセスして、何となく考えていたマコトスパルビエロ2着付けでまた反省の種を増やしてしまいました(笑)。
パドック解説も原良馬さんも「フリオーソが良い」とお薦めなのに、印刷した馬柱は見ても読んでもいないし(笑)もうアタマ回りません状態(笑)でした。
胸も潰れます(笑)相当緊張して居ました。
「原さんのお薦めは勝てる」という記憶は有りましたが(笑)そこまででした。
ラジオNIKKEIと南関サイトでは、ラジオNIKKEIが先にスタートして稍混乱しますが、パドックから哲三さんを見て、幾分落ち着きつつは有りました(笑)。
実際に見た事は数回ですが、哲三さんはパドックではちょっと「おすまし」します(笑)いつもと同じ様に見えました。
ラジオNIKKEIスタートして「あ。フリオーソ」「え。フリオーソ逃げ切り?」の一瞬は有りましたが、1着してみると余裕で勝ったように見えました。

タイム 1:36.8
上がり3F 36.6
上がり4F 48.5
ハロンタイム 12.2-11.6-12.5-12.0-11.9-11.9-12.2-12.5
コーナー通過順
1角 1,7,12,4,(11,13),3,6,5,9,(2,10),8,14
2角 1,7,12,4,(11,13),3,6,5,(2,9),10,8,14
3角 1,7,12,(4,11),13,3,(6,5),10,2,9,(8,14)
4角 1,7,12,(4,11),(3,6),13,(10,5),2,(8,9),14

南関サイトとラジオNIKKEI両方で勝利ジョッキーインタビューあって、哲三さんは「まだ仕上がり途中で」と今日の走りには満足していないようでしたが(笑)「海外には行きたい。諦めていません」キッパリ!!
やんややんや。嬉しいなあ(笑)。
「また自前」が情けなくも有りますが(笑)今夜は美味しく楽しく祝杯を挙げたいと思います。
ああ、良かった(笑)。


[PR]
by venuscat | 2010-05-05 20:00 | 日記